Share
Twitter Facebook Instagram
レンタサイクル 動画でいわみ旅
ホーム食べる

食べる

「いわみ八宝」とは、岩美町の特産物である、
赤がれい・松葉がに・夏輝(岩がき)・マコモタケ・
もさえび・白いか・ばばちゃん・新雪梨の
8つの食材を称したものです。
豊かな自然に恵まれた岩美町で、
四季を通してその味覚をお楽しみください。

[ 旬の時期 ] 6月 〜 8月

夏輝 (岩がき)

リアス式海岸で岩礁が多い上に、水深25メートルの透明度を持つ浦富海岸。牡蠣の生育環境として最適な条件が揃っています。
真ガキと比べ、大きめでぷりぷりの食感と濃厚な味わいだけでなく、豊富なビタミン・ミネラルも特徴の一つです。
冷たいビールと良く合います!

[ 旬の時期 ] 11月 〜 1月

新雪梨

鳥取県は「二十世紀梨」だけではありません!
普通の梨よりも、二回りも大きく、みずみずしい味わいの新雪梨。
高級感があり、お土産・贈り物にも好評です。

[ 旬の時期 ] 9月 〜 5月

赤がれい

ふっくらとした身離れの良い身は、白いご飯に良く合います。
高タンパク・低脂肪・コラーゲンも豊富と、美容にも良い白身魚です。旬の時期は煮付けが一般的な食べ方ですが、お土産では干物が人気です。オーブンで炙って、醤油を少し垂らすとご飯が進みますよ。

[ 旬の時期 ] 6月 〜 11月

白イカ

濃厚な甘みと、とろける食感が自慢の一品です。
その味は、イカの中でも「最高級」と評されるほどで、生姜醤油で食べるのが “鳥取流” です。
一度、体験してください!

[ 旬の時期 ] 3月 〜 5月

もさエビ

ぷりぷりの食感と濃厚な旨みが特徴のもさえび。
鮮度が味の決め手になるため、地元でしか食べれない幻の一品です。刺身・焼き物・なべ料理と様々な食べ方で楽しんで頂けます。
漁師町岩美町ならではの一品です。

[ 旬の時期 ] 12月 〜 3月

ばばちゃん (タナカゲンゲ)

ヌメヌメの肌をしたアンコウにも似た魚です。
味はタラ以上とも言われ、その白身は煮付けや鍋料理で食されます。

[ 旬の時期 ] 11月 〜 3月

松葉がに

鳥取の冬の味覚の王者です。
11月の漁獲開始から多くの観光客の方が訪れます。茹でがに、かにすき、焼きがにはもちろん、水揚げ直後の産地だからこそ食べれる“かに刺し”は絶品です。冬の温泉と松葉がに料理を同時に味わえるのも岩美町の冬の醍醐味です。

[ 旬の時期 ] 10月 〜 11月

マコモタケ

その食感は筍やアスパラに近く、シャキシャキ感を楽しめます。
アクやクセが少なく、ほのかな甘みがどんな料理にも合う、名脇役です。

旬の時期早見表

グルメ・お買い物

浦富エリア

シーサイドうらどめ

ビーチまで0メートル! 全ての部屋から海を見渡せる海水浴に便利な海鮮料理の宿。

大谷エリア

あじろや

一番人気!海の幸定食 2,900円
あじろやで一番人気のメニューです。

大岩エリア

くいもんや さざなみ

地元食材を活かした食事処として、量と味を「くいもんや」らしく、お客様に食べていただいて満足していただける様に営業しております。

浦富エリア

ビーチインたけそう

どの部屋からも海が眺められ、心からおくつろぎ頂けます。

浦富エリア

お食事処 日よし

お好み焼き・うどん・そば・ラーメン・カレーライス
その他各種定食(トンカツ・から揚げ・焼きそば・卵焼き等)
各種丼物

東浜エリア

Beach Cafe & Outdoor “ALOHA”

12月~2月は、電話予約を承っております!

東浜エリア

イタリアンレストランAL MARE(アルマーレ)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の立ち寄るレストラン 「アルマーレ」へようこそ。地中海をイメージした庭園と、開放感のある空間、インテリアにこだわりました。美しい東浜の海を眺めながら、 癒しのひとときをお楽しみください。

浦富エリア

旬魚たつみ

新鮮なお魚をはじめ、地元の旬の食材を使い温かいおもてなしでお客様をお迎えいたします。

前のスライドに戻る 前のスライドに戻る
次のスライドに進む 次のスライドに進む