Share
Twitter Facebook Instagram
レンタサイクル 動画でいわみ旅
ホーム見る岩井温泉
見る
岩井エリア

岩井温泉

岩井温泉は、1200年の歴史を誇る山陰最古級の温泉です。頭に手ぬぐいを乗せ、ひしゃくでポカポカと湯を叩きながら汲んでは頭にかむる珍しい風習「湯かむり」が伝えられています。湯かむりは江戸時代末期から始まったとされ、少しでも長く湯につかり温泉の効能にあやかるためとも言われています。
温泉は源泉かけ流しで、泉質は「カルシウム・ナトリウム 硫酸塩泉」です。神経痛・リウマチ・婦人科疾患、飲用すれば、慢性胃腸炎や痔疾にもよいとされています。
中国山地から流れる清流蒲生川に沿った温泉街は、穏やかで素朴な情緒に包まれており、優れた温泉地の証である「国民保養温泉地」に指定されています。

■岩井ゆかむり温泉(共同浴場)
ゆかむり温泉は、昔より人々に親しまれ受け継がれてきた歴史ある共同浴場です。源泉は駐車場の一角にあり、47.6℃で湧いていて、湯船でちょうど適温になります。100%源泉かけ流しです。

♨お願い
美しい景観を守るため、ごみの持ち帰りにご協力をお願いします。

鳥取県では、2015年9月に国連で採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」の推進に向けて、関係団体と連携・協力して様々な取組を進めています。

SDGsの推進/とりネット/鳥取県公式サイト(tottori.lg.jp)

所在地
鳥取県岩美郡岩美町岩井521
お問い合わせ
TEL. 0857-73-1670
営業時間
6:00~22:00
【6月、11月に休館あり】
駐車場
近くに3ヶ所あり
料金
中学生以上 380円
小学6年生まで 190円
前のスライドに戻る 前のスライドに戻る
次のスライドに進む 次のスライドに進む